FIREちゅうべえが米国株でFIREを目指す

可変レバレッジド・ポートフォリオの検証

資産状況(2023年10月2週) ---TMF大幅下落---

 

全体の資産推移

お久しぶりです。9月ごろからブログを復帰しようと思っていたのですが、なかなか忙しく10月になってしまいました。ただ投資は継続していましたので、今後も見守っていただければと思います。

まずは全体のポートフォリオと資産状況です。810万円投資して、現在719万と-91となっています。一時は全体でプラスが見えるところまで来ておりましたが、TMFが大幅に下落したため、ポートフォリオ全体としても大きなマイナスとなっています。

全投資資産のポートフォリオの割合

次に各ポートフォリオの推移です。

7月と10月に追加投資を行いましたが、そのタイミングでTMFが大幅に下落し、レバレッジド・ポートフォリオが大きく減少しております。ただレバなしポートフォリオは円安もあり依然として投資額よりプラスを維持しております。

ポートフォリオの資産推移

基本はバイ・アンド・ホールドする予定なので、今後もこのまま継続して状況を見ていく予定です。

 

可変レバレッジド・ポートフォリオの推移

可変レバレッジド・ポートフォリオの購入額との比較は以下の通りです。

可変レバレッジド・ポートフォリオの購入額との比較

どの銘柄もマイナスとなっております。特にTMFのマイナスは50%と大きなマイナスとなっております。またSPXLは-10%台、CUREは-20%とどちらも大きなマイナスです。。

fire-chube.hatenablog.com

 

レバレッジド・ポートフォリオPlusの推移

レバレッジド・ポートフォリオPlusの購入額との比較は以下の通りです。

レバレッジド・ポートフォリオPlusの購入額との比較

レバレッジド・ポートフォリオPlusはTQQQがプラスのままとなっております。可変レバレッジド・ポートフォリオ同様、TMFのマイナスが大きいです。またCUREとUSA360は10%台のマイナスとなっています。

fire-chube.hatenablog.com

 

レバなしポートフォリオの推移

レバなしポートフォリオの購入額との比較は以下の通りです。

レバなしポートフォリオの購入額との比較

VOOとVIGはプラスを維持しております。一方、現在はVDC-7%ポートフォリオ内で最もマイナスが大きくなっています。またVYMはいまだにマイナスは大きいです。fire-chube.hatenablog.com

以上が今週の資産状況でした。これからもどうなっていくか見守っていただければと思います。