FIREちゅうべえが米国株でFIREを目指す

可変レバレッジド・ポートフォリオの検証

資産状況(2022年12月3週) ---株続落---

 

全体の資産推移

まずは全体のポートフォリオと資産状況です。960万円投資して、現在822万と-138となっています。先週と比べると-11万です。今週は先週に引き続き株関連のETFがすべてマイナスとなっております。一方債券は若干プラスとなっています。

全投資資産のポートフォリオの割合

基本はバイ・アンド・ホールドする予定なので、今後もこのまま継続して状況を見ていく予定です。

 

可変レバレッジド・ポートフォリオの推移

可変レバレッジド・ポートフォリオの先週との比較は以下の通りです。

可変レバレッジド・ポートフォリオの先週との比較

可変レバレッジド・ポートフォリオは今週、SPXL,CURE,TQQQがマイナスで、どの銘柄も5%を超える下落となっています。一方TMF、BNDはプラスとなっていますが、上昇幅は小さくポートフォリオ全体ではマイナスとなっています。

購入額との比較は以下の通りです。

可変レバレッジド・ポートフォリオの購入額との比較

今週の下落で、SPXLは-40%, TQQQは-50%間近となっています。一方、TMFは-30%台まで回復しています。ただポートフォリオ内のマイナスは拡大しています。

fire-chube.hatenablog.com

 

レバレッジド・ポートフォリオPlusの推移

レバレッジド・ポートフォリオPlusの先週との比較は以下の通りです。

レバレッジド・ポートフォリオPlusの先週との比較

レバレッジド・ポートフォリオPlusも今週は株関連のETFマイナスとなっております。またUSA360はほぼ±0なので、可変レバレッジド・ポートフォリオよりもマイナスが大きくなっています。
購入額との比較は以下の通りです。

レバレッジド・ポートフォリオPlusの先週との比較

今週も下落しましたが、購入額との比較ではまだCUREはプラスとなっています。ただSPXLは-30%台、TQQQは-40%が間近となっており、ポートフォリオ内のマイナスは大きくなっています。

fire-chube.hatenablog.com

 

レバレッジド・オールウエザーポートフォリオの推移

レバレッジド・オールウエザーポートフォリオの先週との比較は以下の通りです。

レバレッジド・オールウエザーポートフォリオの先週との比較

レバレッジド・オールウエザーポートフォリオ債券関連のETFとインフレ対策銘柄のGSGプラスとなっています。SPXLのマイナスは大きいですが、TMFとGSGのプラスがそれを上回っており、ポートフォリオ全体では唯一プラスとなっています。

購入額との比較は以下の通りです。

レバレッジド・オールウエザーポートフォリオの購入額との比較

今週もSPXL、GSGは-20%とマイナスが大きいです。TMFも-20%付近と満遍なくマイナスが大きい感じです。少しずつ全体でプラスに近づいていくことを期待しています。

fire-chube.hatenablog.com

 

レバなしポートフォリオの推移

レバなしポートフォリオの先週との比較は以下の通りです。

レバなしポートフォリオの先週との比較

レバなしポートフォリオは今週もすべての銘柄がマイナスとなっています。VYM以外はどの銘柄も-2%程度下落しました。VYMも-1.3%ポートフォリオ全体も大きなマイナスとなっています。

購入額との比較は以下の通りです。

レバなしポートフォリオの購入額との比較

レバなしポートフォリオは今週の下落でVDCマイナスとなりました。VOOが-9%程度、VIG、VYMがそれぞれ-2,3%程度ポートフォリオ全体のマイナスも大きくなっています。fire-chube.hatenablog.com

以上が今週の資産状況でした。これからもどうなっていくか見守っていただければと思います。